2ちゃんねるで学ぶクレジット 債務者セミナー

PickUp

完済への誓い 返済3回目 より


96 :名無しさん@ご利用は計画的に :03/11/11 14:24
あと30万円ちょいです。先がやっと見えてきた。
お金にまつわる膨大な本を読んだよ。この二ちゃんでも
参考になった。
金融のプロになった気分。大切な1万円の使い方から
学ぼう。20万、30万どーんするな!


150 :名無しさん@ご利用は計画的に :03/11/23 18:58
完済に向けて、
家賃5万のところから、電気水道込みで1万3千のとこに引っ越すことにした
台所は無いも同然、風呂なし、トイレ共用っつーすごいとこだけど。
でもまあ、大家さんの家の敷地内なので、治安は悪くないし、古いけど「汚い」って感じではない。

今、引越しに向けてアパートにある物を整理しているところ。
でも、大切なものだけ持っていって、残りの家具・家電・本やCD・ゲームソフトは売っ払うつもり。
返ってくる敷金と合わせて、多少の足しにはなるだろう…。

完済して、敷金と礼金と多少の貯金ができたら、また普通のアパートに戻ってくるよ。


154 :名無しさん@ご利用は計画的に :03/11/25 04:10
年収550万のSEです。今年の6月に490万の借金を完済しました。
学生時代より博打好きでして、社会に出てからはストレス解消にさらに博打に熱が入りました。
最初は23歳の時に車を買うためにオリコから50万つまみました。
借金の簡単さに気づきサラ金3社から30万ずつ借りて週末は競輪場に入り浸り。
生活費が足りなければ枠を増やし、最後には街金にまで借りる始末。
そろそろ回らなくなったらショッピングローンでデジカメを買っては換金。
25歳にして自転車操業。26歳にして火の車。家には督促状が山のように届きました。
この時になりようやく事の重大さに気づき、金策に走り回る。
最初は家にある専門書をオークションで売り、夜はキャバレーでボーイのバイト。
休日は昼間から引越しのバイトをしました。バイトだけで月に18万になり、あとは給料のうち6万を返済に回しました。
他にも夜のバイト帰りにはゴミ捨て場を見て回り使えそうなものを片っ端から拾ってオークションへ。
ハードオフのジャンク品を拾って、修理してオークション。これで月に3万〜5万の収入。
うちの会社のSEはほとんど営業だけでいいので、定時に帰れるのがなにより助かった。


155 :名無しさん@ご利用は計画的に :03/11/25 04:16
一年くらい我慢して、3社返済(残り5社)引越しのバイトをしなくても回るようになった。
毎月一万円だけでパチスロの新台狙い。近所にはパチ屋が4つあって、2週間に一回は新台入れ替えをしていた。
店長とも知り合いになって事情を説明したら、新台の当たりくじを引かせてもらえるようになり、毎回5万円は勝っていた。
他にもイベント狙いでも成功し月に30万以上の収入になる。
オークションも稼ぐコツが分かってきてコンスタントに黒字になり、ここに来て返済が一気に楽になる。
こんな生活を2年繰り返し返済。しかし、返済した次の年に胃潰瘍で入院。ストレスが原因らしい。
まあ、人間は死ぬ気になれば何かできるってことです。頑張ってください。


269 :名無しさん@ご利用は計画的に :04/01/07 02:51
以前、300万円の借金がありましたが、今は完済済み。

返済生活時に心がけたことを書いておきます。

1. 家計簿をつける
その日に使った金を記録。気が向けば分類も。細かな分類は不要と思う。
レシートを封筒にためていくのでもいいと思う。

2. レシートを受け取る
家計簿(記録)をつけるため。
逆にレシートのないところでは金を使わない(自販機、駅の売店など)。


簡単だけど時々記録を見返して無駄な出費をチェックしてました。
返済に回した残りで生活する体質になったため「返しては借りる」ことが
なくなり、たまには多めに返済できる月もできました。


3. 借り入れ残高と返済計画をグラフ化する
右肩下がりのグラフを眺めて毎日完済を誓う。


まあ、人それぞれと思いますが。

270 :名無しさん@ご利用は計画的に :04/01/07 10:43
袋分けは全体の把握が出来ないから、借金がある人には向かない
家計簿の分類は袋分けと同じ程度でいいから
借金返済の元本と利息、カードSを分けて記入すると効きます
一日で数百円違っても大した事ではないけど、借金関係は1円単位で管理する
ATMに捨ててある明細を見ると、ほとんどの人が天井貼り付きなんだけよね

281 :名無しさん@ご利用は計画的に :04/01/09 19:32
とりあえず みんな知っているかもしれないが 私の方法

何とか1社を完済する
すると「枠増やしますので次回の利用お願いします」なんて言ってくる
すかさず「他のはまだ残っているのですが 金利が25%なので そちらを残してこちらを返しました」
と切り返すと
「少々お待ちください (奥に行って上司と相談)では 23%で契約したいのですが」
「解りました それでは それで契約します」

そうして もう片方を一気に完済して 同じことをすると
1月で 金利が29%から 20%に減りました(枠も増えて 皿は1社に一本化)

で エクセルで金利シートを作ってみたのですが 20と29.2だと大きく変わってくる

私も 今年中に皿完済できそうです お互いがんばりましょう

323 :名無しさん@ご利用は計画的に :04/01/16 09:16
(^o^)/、手を抜いて生きてくための言い訳をしてるうちは
借金絶対返せないぞ。

337 :完済者 :04/01/17 02:05
完済が見えてきたら、余剰資金(必要最低限の生活費を除いた額)の一部を
貯金にまわすことをオススメします。5千円とか1万円ずつでいいので、毎
月まったく別の口座なりに貯めていくのです。

もちろん、余剰資金は全額返済にまわすのが借金返済のセオリーです。元金
を1円でも早く減らせば、利子も減り、返済総額も減るわけですから、銀行
などに貯金してもらえる利子なんかより全体的には絶対に「得」なので。

しかし、完済してすっきりしたい余り翌月までの生活費も返済に投入し、完
澄日〜翌給与日までの間に再び借入をしてしまう人や、完済した解放感から
遊んだり買物をしたりして残していた生活費を使ってしまい、同じく再び借
入をしてしまう人が結構います。一度完済しているので、変に自身がついて
しまい、少々借りてもまた頑張って返せる…と油断して、再び雪だるま式に
借金が膨らんでしまった、という人も知っています。

そういうことを避ける為の方法のひとつが、この貯金です。最大の目的は貯
金癖をつけること。完済後、貯金もせずに給料全て浪費してしまえば、また
いずれ借金生活に戻ってしまいかねません。貯金癖をつけておけば、完済後
の本格的な貯金生活への移行もスムーズに行くものです。また、借金返済と
いう無意味かつ後ろ向きな生活の中で、自分は貯金しているんだ!という建
設的かつ前向きな気持を持つことが出来、やる気が沸いてきます。



338 :完済者 :04/01/17 02:06
続き

また、完済時から翌月給与日までに万一生活費がなくなっても再び借入する
必要がなくなりますし、完済した自分へのご褒美として、服を買ったり小旅
行に行くことも出来ます(もちろんそのままダラダラと浪費に走っては意味
がないですが)。そういったご褒美的な目標や楽しみがあった方が頑張れる
ものです。

ただ、返済の早い段階でこれを始めてしまうと、払う利子が大きすぎて余り
にも損ですし、必ず生活費のやりくりの中で貯金を取り崩してしまい、せっ
かく前向きになっていた気持が更に悪い方へ向かいかねません。あくまで、
完済にむけてカウントダウンできる時期になるまで…半年から数ヶ月前まで
は返済一辺倒で良いと思います。

どちらにせよ、借金返済の本当のゴールは、完済した翌月の給与日であると
いうことは忘れないで欲しいと思います(更に真のゴールはもっと先ですけ
れども)。

遠足は、家に帰るまでが遠足です。皆さん返済がんばって下さい。

349 :名無しさん@ご利用は計画的に :04/01/17 09:39
(^o^)/、厳しいことを言うようだが、浪費であっても
友人の肩代わりでも借金は借金。
理由によって許されるわけでも額が減るわけでもない。

あなたのレスを読んでると自分で話を振っておきながら
他者が何か助言をすると自分の不幸や境遇を言い訳することしかしない。
だから苦言を呈する輩が多くなるの。
ここは借金を完済しようというスレであって不幸自慢や言い訳のスレではない。
そういう返答が欲しければメンヘル板にでも行ったほうがいい。

あなたは仕事やバイトを数多くこなしてきたようだけど、
何か失敗したりして注意を受けたとき、同じように言い訳してなかったか?
雇用主が欲しいのは「がんばってるわたし」なんかじゃなく
労働とその結果のみ。

あなたの借金が減らないのは、境遇や不景気のせいなんかじゃない。
自分を言い訳でごまかして不幸ぶってるその性格のせい。
それと向き合わないと絶対に借金は減らないよ。

367 :名無しさん@ご利用は計画的に :04/01/18 16:09
借金は自分の未来を食い尽くしているのと同じ。
自分の足を食うタコを笑えない。
人として生まれたなら、未来を食い潰すような生き方だけは
するべきじゃないよね。
貧乏でも耐えて頑張ろう!
明るい未来の為に!

427 :342 :04/01/22 01:11
>>423

私も借金もちでいながら、先日50000円のバッグがほしくてたまらなくなりました。
しかし、こちらで喝を入れてもらい踏み止まりました。
されど長年の悪癖、すぐに治るワケもありません。
翌日、買えないのは重々わかっていながらも往生際悪くまたもやウインドウをのぞきました。

しかし、昨日あれほどほしかったバッグがピンとこないのです。
「????…別にほしくないや」と一気に醒めてしまいました。

不思議なことに「ほしいほしい病」の時期が過ぎると
「何故あれほど欲しかったんだろう?」と思うものなのですね。

一度時間を置いてみるのも自分を制御するための一案ではないでしょうか。
私と違って余裕のある方なら別ですが。
481 :450 :04/01/28 00:18
金利の怖さなんてちっとも知らなかったよ。
10万借りて、金利が29%なら10万と2900円払えばすむと思ってたんだよ。
だからできるだけ少しづつ支払えば楽でいいやと思ってたんだよ。
金利は時間とともに莫大になるなんてまるっきり知らなかったんだ。
だからおかしいな、と思ったころにはすでにきゅうきゅうだった。

大学出て銀行のお仕事してたってこのざまさ。
子供にはいらん古典とか微分積分なんぞやらせるより金利計算を教えてやりたいよ。
うちの親は「サラ金はいけない」の一点張りでなぜ、どうしていけないのか教えてくれなかった。
余計なことはしらんでよろしいと思ったんだろうけど、無知は悪だよ。
(もちろん親のせいにしてるわけじゃないよ。借金したのはどこまでも本人が悪い)

お金の使い方はセンスと一緒で、ある程度磨かないと育たないヤツもいる。
自分はセンスもなけりゃ頭も足りなかった。
これから自分でお金の使い方をよく考えて勉強していくつもり。
借金返しても、堅実な暮らしをあたりまえにできる日までは、ここは卒業とは言えないと思う。
SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO